部活動

部活ユーザー

  • 2024年04月09日火曜日
  • 部活ユーザー
【写真同好会】 2023年 春夏の活動報告

写真同好会は写真やカメラが好きな人の集まりです。
今年は新たに1年生6名を迎えました。学校内外での撮影会、夏の合宿、学内展示や文化祭での発表などを通して、みんな思い思いに写真を楽しんでいます。いろんな所に出かけていきます。
2023年春夏の活動からいくつか紹介します。秋冬も盛りだくさんです。近日公開。

5月 写真甲子園2023
全国の高校写真部・サークルが、共同制作による作品(組写真)で参加します。
今年は花をモチーフに、誕生した命を守っていくことの大切さをドキュメンタリー風に
訴求する作品で参加しました。(一部抜粋)

   

5月 撮影会 新入生歓迎鶴見緑地公園
5/5(金)1・2年生全員で、バラ園、国際庭園、咲くやこの花館を巡り初夏の花や風景を撮影
しました。1年生は被写体の見つけ方に始まり、2年生は技術に磨きをかけました。
積極的に顧問(橋本)に質問する1年生には資質を。軽やかに撮影を進める2年生の写真には
成長を感じました。

6月 学内展示 春の写真展
作品を学校の玄関ホールに展示しました。1年生の写真展デビューとなりました。
多くの在校生・保護者の皆様にご覧いただきました。

7月 大阪府高等学校芸術文化連盟 春の撮影講習会
6月18日(日)「都会の風景」をテーマに、専門学校大阪ビジュアルアーツ・アカデミーの先生方にスナップ撮影をご指導いただきました。午前中はブレッソンや伊兵衛ら先達の作品の鑑賞に始まり“日常を切り取ることにより異なる空間を描く”ということを教わりました。
また肖像権の最新の解釈と留意点について、参加生徒の質問に答える形でわかり
やすく説明されました。午後は梅田周辺で実際に撮影しました。

  

7月 大阪府高等学校芸術文化連盟 春のフォトコンテスト
全員が春の写真展に発表した作品を中心に臨みました。そのうちエイの呼吸器を擬人的に
とらえた写真と、バラの花弁の重層的な構造を美しく描いた写真が入選しました。

7月 夏季合宿 滋賀県奥琵琶湖
7月24日(月)~25日(火)、滋賀県の奥琵琶湖にて合宿をしました。びわこ
箱館山、竹生島、長浜を巡るコースで撮影しました。昨年の伊勢志摩に続き、湖、山、
城下町などのフォトジェニックなスポット満載。これでもかという好天で絶好の
撮影日和でしたが、みんな強烈な日差しに疲れ気味。箱館山での活動を2時間に抑え
早めに民宿に戻るなど、熱中症予防の観点からコースのかなりの部分を端折りました。
それでも、夜は夕食BBQのあと星空観察。夏の星座をカメラに収める天体撮影会で
盛り上がりました。2日目は琵琶湖を横断して竹生島、長浜へと向かいました。

左の写真は標高700mからの琵琶湖の眺め。奥が竹生島です。

  

9月 文化祭 写真展
9月8日(金)~9日(土)、文化祭企画展示に出展しました。今年の展示はより点数を増や
し、昨年よりもバリエーションに富んだものとなりました。多くの皆様にご来場いただき
ました。ありがとうございました。

9月 高等学校文化連盟全国写真専門部セミナー
9月18日(日)全国大会(かごしま総文2023)の優秀作品展に合わせて、ニコン
プラザ大阪にて開催されました。「日常をフォトジェニックに!」をテーマにスナップ写真の
テクニックを教わりました。第一線の作品鑑賞とともに、AI画像処理や肖像権・著作権を巡る
最新動向なども含み、かなり踏み込んだ内容でした。

 日本写真家協会(JPS)会長の講評を受ける写真部員

 

  • 2024年02月23日金曜日
  • 部活ユーザー
【男子バスケ部】インスタグラムのご案内

昨日学年末考査が終わり、春のシーズンを迎えました。
昨年はU18リーグ戦で二部昇格を果たし、チームを支えてくれた3年生の卒業式を目前に控えています。
さて、しばらくこのブログの更新を行っておりませんでしたが、港高校男子バスケットボール部では一昨年より公式インスタグラムを開設し、そちらにて活動の報告をしています。ご案内が遅くなってしまいましたが、ぜひ今後はインスタグラムの方をご覧ください。
https://www.instagram.com/minato__bsk?igsh=MW5oMXppMndoYzdlcQ%3D%3D&utm_source=qr

これからも引き続き、「応援されるチーム」を目指して精進していきます。港高校男子バスケットボール部をよろしくお願いいたします。

  • 2024年01月20日土曜日
  • 部活ユーザー
【剣道同好会】大阪高等学校新人大会 個人の部 結果

令和6年1月20日(土)、岸和田市総合体育館にて大阪高等学校剣道新人大会の個人の部が開催されました。

本校からは2年男子生徒1名が出場
1回戦 市岡高校 勝ち
2回戦 富田林高校 負け

試合内容は稽古の成果が出ていました。
今後も稽古を重ね、より技術を高めていこうと思います。

  • 2023年11月07日火曜日
  • 部活ユーザー
【バドミントン部】公立校大会の結果

11月4日(土)に行われた第17回大阪府公立高等学校バドミントン競技大会(団体戦)に出場しました。大阪府内の公立校が学区ごとに予選トーナメントを行い、上位16校が決勝トーナメントに進出することができます。

男子は1回戦、市岡高校と対戦しました。これまでも港・市岡対抗戦などで試合をしてきた相手でもありましたが、無事3-0で勝利することができました。2回戦の枚方なぎさ高校にも2-1で勝利を収めることができ、予選トーナメント最終戦は枚方津田高校との対戦となりました。しかし0-2で残念ながら敗れてしまい、決勝トーナメント進出にはあと一歩届きませんでした。

女子は1回戦香里丘高校と対戦し、2-1で勝利することができました。2回戦はいちりつ高校と対戦しました。これまでの大会などでも苦戦を強いられてきた相手でしたが、2-1でなんとか勝利を収めました。3回戦は枚方高校が相手でしたが、1-2で惜しくも敗れてしまいました。男子と同様、決勝トーナメントにはあと一歩届きませんでした。

男女とも決勝トーナメントまであと一歩というところで敗れてしまい、悔しい結果となりました。今後は年明けにある冬の大会にむけて練習に励んでまいります。ご声援ありがとうございました。

  • 2023年08月10日木曜日
  • 部活ユーザー
【ソフトテニス部】合同部活動が始まりました!

港高校ソフトテニス部は現在、1年生2名で活動をしています。
2名という少ない部員数ですが、7月からはペアリング校である市岡高校との合同練習が始まり、
より活気あふれる中で練習を行うことができています。
また、普段の練習を振り返る良い機会となり、合同練習で学んだことを練習メニューの改善につなげて
います。

7月には大阪府公立高校ソフトテニス研修大会個人戦に出場しました。
次の出場予定の試合は、9月の大阪高校新人個人戦となります。

夏休み期間を含め、8月以降も市岡高校やその他の高校で合同練習を予定しています。
他校のソフトテニス部の皆さんと学びあいながら、次の試合に向けて頑張っていきます。

  • 2023年06月19日月曜日
  • 部活ユーザー
【バドミントン部】北河内大会のご報告

6月18日(日)に旭高校および桜和高校で、北河内高等学校バドミントン競技会が行われました。この大会は2複1単の団体戦で、本校からは男子1チーム、女子2チームが出場しました。

男子チームは、1回戦都島工業高校と対戦しました。1試合目のダブルスで敗れたものの、1年生がシングルスで奮闘し、1-1となりました。しかし、最後のダブルスで敗れ、最終的には1回戦敗退となりました。

女子Aチームは、1回戦門真なみはや高校と対戦しました。1試合目のダブルスで勝利したものの、シングルスで敗れ、1-1となりました。ただ、3試合目のダブルスで無事勝利をあげ、なんとか2回戦に進出しました。2回戦は牧野高校と対戦しました。実力で上回る相手になんとか食い下がり、シングルスでは3ゲーム目までもつれ込む展開となりましたが、結果的にダブルス・シングルスいずれも敗れ、0-3で2回戦敗退となりました。

1年生を主体とした女子Bチームは、1回戦交野高校と対戦しました。1試合目のダブルスで敗れたものの、2・3試合目を取り返し、無事1回戦を突破しました。2回戦は牧野高校(Bチーム)と対戦しました。ダブルスで敗れたものの、シングルスで勝利し、1-1としましたが、3試合目のダブルスで敗れ、結果的に2回戦敗退となりました。

1年生にとっては初めての試合で、緊張しながらも懸命に勝利に向かってプレーをしていました。今後、チームの中核になってくれることを期待しています。次は7月中旬にある大阪市大会に向けて練習に励んで参ります。ご声援ありがとうございました。

  • 2023年06月05日月曜日
  • 部活ユーザー
第68回港区バドミントン大会の報告

6月4日(日)に港スポーツセンターで第68回港区バドミントン大会が行われました。

この大会には中学生から社会人まで約170名が参加し、男女別実力ごとにリーグ戦を行いました。

本校からは11ペアが出場しました。

その中で男子3部に出場した2年生のペアが見事優勝をしました!!

保護者の方や本校の生徒も応援に駆けつけてくれ、気合いの入った試合を見せてくれました。

ご声援ありがとうございました。

 

現在バドミントン部は、GWに行われた春の大会で3年生が引退をし、2年生を中心とした新たな体制で日々練習に励んでいます。

1年生も12名入部し、総勢25名で活動をしています。

次は6月18日(日)に行われる北河内大会に出場する予定です。

今後ともご声援のほどよろしくお願いします。

  • 2023年05月29日月曜日
  • 部活ユーザー
【剣道同好会】5/27 全国高等学校剣道大会大阪府予選 個人試合の部

5/27の土曜日、岸和田市総合体育館にて全国高等学校剣道大会 男女個人の部が行われました。

本校からは男子1名が参加。
結果は初戦敗退でした(相手は同志社香里高校の生徒)。
先に一本を先取したのですが、取り返されて延長戦となり、惜しくも負けてしまいました。

今回の結果と経験を糧に、次回に向けて頑張っていきたいと思います。

  • 2023年04月07日金曜日
  • 部活ユーザー
【写真同好会】 2022年 秋冬の活動報告

10月 大阪府高等学校芸術文化連盟秋の撮影講習会

10月30日(日)快晴の鶴見緑地公園にて、大阪芸術大学写真学科の先生方にポートレートをご指導いただきました。秋の花に彩られた公園内を巡りながら、人物を撮るときの構図の基本を教わりました。

 

10月 大阪府高等学校芸術文化連盟秋のフォトコンテスト

全員が芸文連の撮影講習会やクラブの撮影会、また独自に撮った作品で臨みました。

 

「もうひとつの世界」(1年) 奨励賞受賞

 

「青の道」(1年) 一次選考通過

 

1月  第43回大阪府高等学校芸術文化祭写真部門

1月28日(土)~29日(日)第43回大阪府高等学校芸術文化祭写真部門が堺市立東文化会館ギャラリーにて開催されました。大阪府下の高校写真部の今年度の活動の集大成で、全員が参加しました。どの作品も部員それぞれの個性が出ていて興味深いです。そのうち、秋の紅葉を、夕日を透過光にして色彩豊かに描いた作品が、一次審査を通過しました。みんなこの1年で大きく成長しました。

 

  「紅葉」(1年) 一次審査通過

2月 学内展示

第43回大阪府高等学校芸術文化祭に出展した作品を学校の玄関ホールに展示しました。

<2023年度に向けて>

季節の撮影会、コンテストへの参加、学内展示、文化祭での発表などに意欲的に取り組み、活動を充実させてまいります。

  • 2023年03月06日月曜日
  • 部活ユーザー
【バドミントン部】公立高校大会の結果

第12回大阪府公立高校バドミントン大会個人戦が、3月4日・5日に行われました。4回戦を突破すれば、25日・26日に行われる決勝トーナメントに進出できます。本校からはシングルス8人、ダブルス7ペアが出場しました。

シングルスでは、男子1名・女子2名の計3名が4回戦まで進みました。しかし3名とも4回戦で敗れ、惜しくも決勝トーナメント進出とはなりませんでした。ダブルスでも、健闘を見せたものの力及ばず、決勝トーナメントに進出するペアはいませんでした。

今大会は悔しい結果となりましたが、この悔しさを胸に次の大会に向けて練習に励んで参ります。ご声援ありがとうございました。