オリエンテーションキャンプにおけるハイキング中の事故について
1年生の保護者の皆様には、昨日、学校到着の解散時に生徒を通じて文書を配布させて頂きましたが、ご覧になっていない方もいらっしゃると思いますので、昨日配布させて頂きました内容をこのページにも掲載いたします。大変なご心配をおかけいたしましたこと心からお詫び申し上げます。
平成27年4月23日
1年生保護者の皆様
大阪府立港高等学校 校長 吉田 景一
オリエンテーションキャンプにおけるハイキング中の事故について(報告、お詫び)
陽春の候、保護者の皆様におかれましては益々御健勝のこととお慶び申し上げます。日頃は本校教育の推進にご理解ご協力を賜りありがとうございます。
さてこの度、オリエンテーションキャンプにおけるハイキングにおきまして、急峻な坂の歩き方や教員のコース取りの指導が徹底できなかったため本来のコースとは違った進路をとってしまった生徒が立ち往生したり、落石で怪我をするという事故が生じました。また、生徒の世話をしていた教員の背中に石が当たり痛みで身動きがとれず担架等での搬送が無理であったので、ヘリコプターで搬送するという事態となりました。この事故を目撃した生徒、立ち往生した生徒、落石に当たった生徒の皆さんには、恐怖感や辛い思いをさせてしまいましたこと、また保護者の皆様には大変なご心配をお掛け致しましたことに対しまして心からお詫び申し上げます。
紙面で詳しく申し上げることは、本意が伝わらず中々難しいところもございますので、取り急ぎ先ずはご一報とお詫びを申し上げる次第でございます。
なお、本件につきましてご意見やご質問がお在りの方は、直接校長までご連絡賜りますようお願い申し上げます。
以上