部活動

【写真同好会】 2022年 春夏の活動報告

【写真同好会】 2022年 春夏の活動報告

写真同好会は写真やカメラが好きな人の集まりです。今年は1年生10名を迎えてスタートしました。校外での撮影会、夏の合宿、学内展示や文化祭での発表などを通して、みんな思い思いに写真を楽しんでいます。いろんな所に出かけていきます。

5月 撮影会 新入生歓迎清水寺
   みんなで京都の清水寺で新緑を撮影しました。

 

5月 写真甲子園2022 参加
   全国の高校写真部・サークルが、共同制作による作品(組写真)で参加します。

6月 撮影会 鶴見緑地公園
   咲くやこの花館、バラ園、風車の丘や国際庭園を巡り、季節の花や風景、世界各地の珍しい植物を撮影しました。
  

6月 学内展示 春の写真展
   部員による学内展示を5階の1年生の廊下で行いました。

   多くの在校生・保護者の皆様にご覧いただきました。
  「夢の国」(1年)

6月 大阪府高等学校芸術文化連盟 春のフォトコンテスト 参加
   全員が春の写真展で発表した作品で臨みました。

7月 夏季合宿
   7月21日(木)~22日(金)、三重県の伊勢志摩で合宿をしました。

   二見浦から伊勢神宮を巡るコースで撮影。海あり山あり。民宿に泊まり。夏の思い出。
  


9月 文化祭 写真展
   9月2日(金)~3日(土)文化祭で、写真展を開催しました。多くの皆様にご来場いただきました。

   8月下旬からみんなで準備をしました。

   「撮影→編集→プリント→額装→展示」の全工程(キュレーション)を自分たちで行いました。

   今春入部した1年生もすっかり、デジタル写真の表現に慣れ親しんでいます。
 

   

「ぴんくくらげ」(1年)  「自然界」(1年) 「青空に映える大阪城」(1年) 「飛び交う光」(1年)