お知らせ

【授業(保健体育)】3年選択科目「生涯体育」

5月19日(木)1・2限にバードゴルフ”The Open of minato”を開催しました。

バードゴルフはニュースポーツの1つで、プラスチック製の羽が付いたボールを使用するゴルフです。飛距離は出ませんので、学校のグラウンドがあれば誰でも安全に楽しくプレーすることができます。パー33の7ホールを4人6組で回りました。

  
生涯体育ではニュースポーツをはじめとしたさまざまなスポーツに触れ、ルール理解や審判などを生徒主体で運営していきます。特にゴルフはホールまでの距離を調整したりハンデを用いたりして、年齢や性別、経験年数などに関係なく、とてもフェアにプレーすることができる究極の生涯スポーツです。また、マナーを守ることやお互いをリスペクトすることが重要視されます。当日は、生徒たちが主体的にプレーし、「ナイスショット!」の声や拍手が飛び交うすばらしいラウンドとなりました。はじめは静かにスタートした組も、ホールが進むにつれて和やかな雰囲気になっていきました。これもゴルフの素晴らしいところです。ショートホールでは2人がホール・イン・ワンをしたり果敢に攻めのゴルフをしたりと、全員がティーオフ前よりも技術的・精神的に上達してホールアウトしてくれました。授業担当者は生徒たちのはつらつとした姿を見ていて、「久しぶりにラウンドしたいな・・・」と思ったほどです。
中間考査明けには決勝ラウンドを開催します。好プレーとさらなる素晴らしい雰囲気を期待しています。