お知らせ

部活動再開の延期について

いつも本校教育活動にご理解、ご支援をいただきありがとうございます。
本日(3月20日)、大阪府教育庁から緊急の指示がありました。
4/7(火)まで教育活動は「実施しないこと」と通知が出ました。
本校では、3/24以降、部活動の再開を認めるとしていましたが、これを延期させていただきます。
部活動などの再開を楽しみにしておられた生徒のみなさん、保護者さまにおかれましては大変申し訳ございません。

なお、23(月)のテスト返却等は予定どおり行います。
登校前に体調チェックを行い、異状がなければ登校いただきますようお願いいたします。

<以下、大阪府教育長のメッセージです。>
府立学校の児童・生徒等、保護者及び学校関係者の皆さんへ
新型コロナウイルス対策にご協力をいただき、感謝申し上げます。
さて、3 月23日(月)からの学校での「教育活動等(部活動を含む)の再開」を楽しみにしておられた方も多いことと思いますが、本日午前11時から、大阪府庁において「第9回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議」が開催され、春季休業期間中等の学校における「教育活動等(部活動を含む)」の取扱いについての方針が再度決定されました。

残念ながら、「3 月23 日(月)から4 月7日(火)までの学校における教育活動等は行わないこととする」というものです。つまり、春休み中等の部活動については、一旦「実施してもよい」という判断を行ったのですが、本日の会議でそれが撤回され、「実施しないこと」となったということです。

部活動などの再開を楽しみにしておられた児童・生徒等、保護者、学校関係者の皆さんには大変申し訳なく思っています。こうした判断に至った理由を申し上げますので、ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。

まず、昨日開催された政府の専門家会議では、「感染拡大している地域では自律自粛の必要性を検討」とあり、大阪は感染が拡大している地域と認識しています。

また、昨日の段階で、大阪府の専門家の方からは、「府内には感染源不明の感染者が増加している」「海外(主にヨーロッパ)における爆発的感染拡大により、海外からの帰国者が多く、関西国際空港を擁し、大都市部である大阪の感染拡大リスクが高まってきている」ことから、「現時点でのイベントや教育活動等の再開を延期することは妥当である」とのご意見をいただいています。

加えて、「厚生労働省新型コロナウイルスクラスター対策班」の専門家の方からは、厚生労働省を通じて、大阪府に対し、適切な対策を講じなければ最悪のケースとして、3月20日から27日の間に586人の患者(うち重篤者39人)、3月28日から4月3日の間に3,374人もの患者(うち重篤者227
人)が発生することになる(大阪府、兵庫県の合計)という注意喚起がなされました。

感染の状況に応じた取組みを適切に実施することがとても重要であり、現時点は、感染が拡大するかどうかの瀬戸際ともいえます。こうしたことから、本日の会議では、「府が主催するイベントや休館している施設は引き続き自粛する」こととあわせ、「一旦活動再開を認めた『教育活動等(部活動を含む)』についても実施しない」という決定が?われました。なお、4月8
日(水)以降の学校再開の可否については、文部科学省の基準に照らしながら、4
月3 日(金)までには決定をするということも確認されました。
以上、大変申し訳ありませんが、重ねてご理解とご協力をお願い申し上げます。

令和 2年3月20日(金) 大阪府教育長 酒井 隆行