部活動

【サッカー部】夏季活動報告

港高校サッカー部(Minato Football Club)は暑い夏を熱いハートと分厚いチームワークで過ごしています。8月1日~3日には福井県内で合宿をおこないました。

公式戦では高円宮杯JFA U-18サッカーリーグ2023 4部北河内・大阪市ブロックで約3年ぶりの勝利を飾ることができました。

現3年生はコロナ禍初年に中学3年生で、全中などほとんどの大会が中止となり、部活動に対して最後のチャレンジができないまま高校へと入学した生徒たちです。1つ上の学年も含めて部活動加入率が低く、実はこの2年はリーグ戦への参加ができず、練習試合にもなかなか11人が揃わない状況でした。そのような状況の中、少しずつ部活動加入率が改善していき、リーグ戦にも久しぶりに参加ができ待ちに待った勝利を手にできました。当時の状況を知る選手・マネージャー・スタッフ共々、この勝利には大変に感慨深いものを感じました。

そのあとのリーグ戦でも勝利できた一方で、先制しながらも勝ちきれない試合がありました。お盆休みを挟んでさらにトレーニングとゲーム経験を積み、8月27日(日)の大阪総体(選手権予選)1回戦の芥川戦にチャレンジしていきたいと思います。

  
写真は7月17日(月)大阪公大高専戦・8月10日(木)大阪国際高戦の様子です