【柔道部】第77回大阪高校総体柔道の部報告
2022年7月28日(木)、29日(金)に大阪高校総体柔道の部が開催され、本校から3年生1名が参加しました。例年は3年生はこの大会には出場しませんが、全国予選で味わった悔しさと柔道を楽しみたい思いが勝り、出場に踏み切りました。
初日は団体戦。大阪府立泉陽高校の選手1名、大阪府立藤井寺高校の選手1名、本校部員1名の計3名で合同チームを組み、団体Ⅱ部に臨みました。当日は2名で戦い、初戦の2回戦に勝ってベスト8に進出しましたが、大将戦で惜しくも敗れ準決勝進出を逃しました。悔しさの残る結果となりましたが、一週間前から泉陽高校さんの方へ出稽古に行かせていただき、チーム力を高めることができました。もう少し上に行きたかったですがともに戦っていただき本当にありがとうございました。
2日目は個人戦。シード選手として臨んだ本校選手はべスト16に進出しましたが、最低限の目標として掲げたベスト8には進めませんでした。しかし、同じシード選手を相手に自分からも積極的に攻めた結果の敗戦でした。おそらく、高校最後の真剣勝負。悔しさの中に見えた攻める姿勢は、これからの柔道人生、ひいては人生に生かされるはずです。
最後になりましたが、たいへん厳しい社会情勢の中、大会の運営に携わっていただきました競技役員のみなさま並びに補助員のみなさま、関係者のみなさまに感謝申し上げます。
港高校柔道部はこの間に新入部員1名が加わりました。先輩たちのサポートをいただきながら頑張ってまいります。