部活動

【陸上競技部】2022年GW活動報告

5月4、5日に第75回大阪高等学校陸上競技対抗選手権大会地区予選会(1・2地区)が万博記念競技場で開催されました。いわゆるインターハイの地区予選会で多くの3年生にとっては、勝ち進めなければ最後の大きな舞台となります。本校からは1名の3年生が出場し、コロナ禍以来初となる条件付きでの有観客開催となった重要な大会で、天候にも恵まれた輝くトラックを全力で駆け抜けてくれました。
思えば、入学前からコロナに振り回され続けてきたすべての3年生競技者たちは、どのような思いでこの大会を迎えたのでしょうか。労いの言葉にするつもりはありませんが、最後の舞台に立つことさえ許されなかった先輩たちの思いや、同じ苦しみを乗り越えて切磋琢磨してきた仲間との絆など、種目や記録の差、学校の違いなどを越えて繋がる何かが、競技場内にこだましていたように感じました。全校の3年生のみなさん、すばらしい姿を見せてくれてありがとうございました。そして、次へと進む競技者のみなさんは、その更に次を目指して頑張ってください。
港高校では、スタンドから2年を共にした仲間と元気な1年生部員たちが応援してくれました。次の大会は第2回2地区記録会です。例年、3年生が引退の舞台に選び、新入部員はデビュー戦となります。全部員で挑む最初で最後の記録会です。考査期間をはさみますが、全員で陸上競技に真摯に取り組み、私たちの次に繋がるレースを目指します!