【男子バスケ部】公立高校大会予選リーグ
9月16日(日)、本校を会場に、西地区公立高校大会の予選リーグが行われました。
10分×3Q形式での4チームリーグ戦です。
新チームになって実質10日ほどでの初試合とあって、準備は不十分ながらも、気合いだけは十分入れて臨みました。
港 57-35 泉尾(大正白稜)高校
2年生の1stユニットと1年生の2ndユニットの2プラトン起用で臨みました。
序盤から積極的にニュートラルボールに絡み、第3Qは全員出場でやや失点が増えたものの、新チーム初勝利を収めました。
港 34-74 市岡高校
序盤先行し、また、インサイド2人のそれぞれ10cm程のミスマッチはほぼ完全に抑えたところまでは良かったのですが、緊張からかイージーシュートのミスを多発して得点が伸びず、また、中を抑えた後の外への寄りが遅れたところに、相手の3Pシュートが驚くほどの高確率で(前半だけで8本!)決まり、大量リードを許してしまいました。得点差ほどの力の差はないと感じる一方で、やはり新チームの力のなさを痛感しました。
港 63-26 南高校
再び2プラトン起用で臨み、経験を積むことができました。前の敗戦を引きずってか、序盤はなかなか調子が上がらなかったものの、第3Qは相手をわずか2点に封じ、全員出場で勝ちきりました。
3試合を通じて、自分たちの課題がたくさん見えた1日でした。
2勝1敗の2位ということで、1位リーグ進出はならなかったものの、11月に行われる2位リーグ・順位決定戦進出が決定しました。
まだまだ課題だらけですが、11月、さらには1月の新人大会までにもっともっと大きく成長したいと思います。
応援に来て下さった保護者の皆様、先輩方、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。