年間行事報告

2023年度合唱コンクール

2023年6月23日(金)に合唱コンクールを本校第1体育館で開催しました。4シーズンぶりに完全対面形式でのコンクールです。

・表彰クラス

○1年の部

最優秀賞:1年6組 『愛唄』

優秀賞 :1年1組 『キセキ』

○2年の部

最優秀賞:2年6組 『カナタハルカ』

優秀賞 :2年2組 『虹』

○3年の部

最優秀賞:3年6組 『ビンテージ』

優秀賞 :3年1組 『ハッピーエンド』

 

どのクラスも本当に素晴らしい発表でした。昨年のリモート形式とは異なり、マスクも必要ない、高い緊張感と臨場感の溢れる感動のコンクールとなりました。また、多くの保護者の皆さまにもご来場いただけましたことを心より感謝申し上げます。

多くの方々の協力のもと、無事に合唱コンクールを終えることができました。その中でも、体育館のシート敷きに協力してくれた3年1・2・3組の男子体育16名(卓球・テニス・バドミントン選択)、座席の設置に協力してくれた1年1組の生徒の皆さん、会場の撤収に協力してくれた1年の部表彰の2クラス、教育実習生3名、インターンシップ生2名、複数のクラブ、多くの先生方、本当にありがとうございました。また、審査員の先生方、生徒審査員の皆さんには大変な作業をお願いしました。改めてこの場を借りて感謝申し上げます。そして、準備はもちろんのこと当日の進行を務めてくれた自治会執行部、放送部の皆さん、あなたたちがいなければ学校行事は成り立ちません。心から「いつもありがとう!」と伝えさせてください。

生徒のみなさんは、こうして目に見えないサポートがあって一つの行事が開催できるということを忘れないでください。

最後に、こちらも4シーズンぶりに「教員コーラス」が帰ってきました。曲は『負けないで』です。本番までにまとまった練習ができたのは2回だけです。それでも、「この曲に込められたメッセージを届けたい」「先生たちが全力で取り組む姿を生徒たちに」という思いで、心を込めて精一杯合唱しました。何か心に響くものがあれば何よりです。また、「来年は自分も・・・」と思ってくださる先生がいれば、大成功です。(ん?来年もあるのかな・・・)

次は3大行事の2つ目、9月の文化祭です。ここで培った絆を生かし、各クラスと文化クラブがどのようなパフォーマンスをしてくれるのかを楽しみに、先生たちも少しずつサポートの準備をしていきます。