大阪府立港高等学校

生徒自治会

生徒自治会

自らの力で自らを治める

港高校では、「自らの力で自らを治める」という自主性を重んじ、「生徒会」ではなく「生徒自治会」という組織で、行事運営がなされています。

自治会行事日程

2017年 自治会行事日程

6月2日(金) 体育祭
9月9日(土) 文化祭
2月2日(金) 合唱コンクール

港高校の行事には体育祭、文化祭、合唱コンクールの3つがあります。港の自慢はどこの学校にも負けないくらい行事が盛り上がることです。港高校でのまず最初の行事は体育祭です。各学年がクラスごとに赤・白・青・黄と四つの団に分かれます。港高校の体育祭といえば「応援合戦」と言われるほど力を入れています。毎年,各応援団の大きな声や踊りは迫力満点で,完成度がすばらしく高いです。各団とも個性的な演技が見られます。体育祭は,自分の学年との交流の他,他学年との交流もできるので,学年を超えた信頼感が生まれます。文化祭は、舞台部門、展示部門、飲食部門など各クラスで協力して自分たちで1つのモノを作り上げるのです。クラスのアイディアが盛りだくさんでとても楽しめると思います。合唱コンクールはいくつかの行事の中で最も盛り上がる行事の1つです。これは各クラスが一致団結し、練習の成果を競い合うのです。課題曲、自由曲のふたつをクラス全員で合唱します。各クラスの個性が出てとても盛り上がる行事でとても感動的です。

執行部について

全校生徒から選挙で選ばれて、生徒の視点から学校生活全般を改善したり、学校行事(体育祭・文化祭・合唱コンクール等)の中心的な役割を果たします。
前期(5月~10月) 後期(11月~4月)

会長 全ての指揮をとります。
副会長 会長の補佐、HR委員会の運営をします。
書記 議会の記録、自治会新聞の発行をします。
会計 クラブの予算を管理します。
会計監査 会計のチェックをします(各学年から1名)
生徒議会 各クラスの学級代表で構成され、執行部からの議案を議決します。